KAKKA is not 閣下

Drivemodeというシリコンバレーのスタートアップでエンジニアをしています。 CSP-SM(認定スクラムプロフェッショナル)、メタルドラマー。 ex:リクルート、ミクシィ、トヨタ Twitter→@KAKKA_Blog

ホフステードの6次元モデルを用いたアジャイル組織文化の構築

グローバル組織においてのマネジメントの難易度は非常に高く、頭を悩ませている人も多いかと思われます。 また優れたリーダーはIQ(知能、専門性、知識)とEQ(対人関係能力、心の知能指数)が高い人だと考えられてきましたが、グローバル化が進むにつれて、これ…

【イベントレポート】『THE TEAM』×『エンジニアリング組織論への招待』コラボイベント〜“最適”なエンジニアリングチームを目指して〜

今回は組織論についてのトークイベントに参加してきたので参加レポートを書きます。 せっかくこのブログもあるんだし、ブログ枠で参加登録したので、ブログ書かなきゃいけないですね。 イベントページはこちら。 connpass.comそれぞれこれらの本の著者がパネ…

スクラム実践者増加とその評価方法の疑問

Scrum Masters Night!というコミュニティの運営をしております.本日は第23回目の開催で,私は第2回目から運営に入っており,もう5年ほど運営させてもらってることになります. このコミュニティでは,主にスクラム実践者のための課題解決型イベントを定…

組織の拡大に伴うアジャイルなプロダクト組織構築

Drivemodeというスタートアップにジョインしてから4年が経ちました。ジョインした(入社すると決めた)当時はまだシードラウンド以前であり、ファウンダー4人+エンジニア2人という状態でした。ですが今となっては組織も数十人規模まで大きくなってきています…

ex-mixiのその後

こんばんは!12月になったのでブログを開設しました。 というかこの記事はex-mixi Advent Calendar 2017 - Qiitaの2日目担当の記事なので、そのためにブログ開設したと言っても過言ではありません。 1日目のmasartzさんお疲れ様でした! ex-mixiつまり株式会…